<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ショウガを食べてビューティーを目指そう!
「体内を美しくするショウガ」

最近はしょうがブームで食品メーカーから

味噌汁やジュースの新商品が目立ちますね。

お得な美味しさがあると思うのは私だけでしょうか?



ショウガ料理を食べたり飲み物を飲むと身体はぽかぽか。

ショウガには血行を良くして身体を温める効能があるんですね。

一般的には薬味や料理の下味などで良く使われていますね。

豚肉のショウガ焼きが個人的には大好きです。

海外では化粧品やハーブやクスリのように用いられることもあります。

タイに旅行に行った時に、ショウガティーのコーナーが壁一面あったので驚きました。

パッケージもヨガのポーズの女性とかダイエットのイメージが多かったようです。

特にフランスではショウガは精力剤として利用されているんですって。

聞いて驚いちゃいました。

それってどんな量をいただくのでしょうね~。

身近な食材の「ショウガ」の持つ成分や色々な効能を上手く使いこなして、

ビューティに役立てていきましょう。




◆生姜の効果で美肌を手に入れよう。

生姜の持つ効果って血液の循環をスムーズにしてくれます。

身体はぽかぽかして冷え性の方には毎日取り入れたいですね。

また、知らない方も多いと思いますが、気分の悪い時にショウガ湯を飲むと、

吐き気をとめる効果もあるんですよ。

乗り物酔いにも効果があるようです。

発汗作用や循環機能の活性化などの効果から、

解毒の効果があるとして、美肌に大変効果的でしょ!!!

下痢や便秘の解消にも効果があるといわれているんです。

生姜を食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度、

乾燥生姜の場合は1~4gを目安に摂取するとよいといわれています。



◆しょうがの効能と成分

しょうがに含まれる成分には昔から様々な効果があると言われ、

含まれる成分についての研究もいろいろ行われてきました。

最近では生姜に含まれる成分だけを精油として取り出したりして

生姜の薬効成分だけを利用することも盛んに行われています。


◆しょうがの香り・刺激成分

しょうがには独特の刺激を持つ香りや風味があります。

生姜に含まれる成分には、生姜の皮のすぐ下の部分から抽出される

精油に含まれる成分と、しょうがの澱粉質に含まれる成分があります。

生姜には昔から風邪を予防する効果や生姜は体を温めてくれる効果以外にも

殺菌作用や食欲増進の効果もあります。

ダイエットに利用されることもあります。

また、食べるだけではなく外から塗ったり貼ったりすることで

咳を和らげるためにも使われてきました。


◆風の予防にも
風邪は体力や免疫力が低下している際にかかりやすいと言われています。

そのため、風邪っぽいときには、身体を温め循環機能を高めることで

風邪が悪化するのを防ぐことができます。

また、発熱がある場合には、生の生姜をすりおろし、

蜂蜜やレモンと一緒にお湯でわって飲むと発汗作用によって汗をかき、

熱を下げる効果があるといわれています。

生姜で「冷え」にサヨナラ!

今夜は美容ショウガごはん。


★ジンジャーミィートライス
■米3合(540ml)
■しょうが(あれば新しょうが)100g
■豚ひき肉150g
■(A) 豚肉の下味
・酒大さじ1
・うすくちしょうゆ小さじ1
■(B)
・酒大さじ2
うすくちしょうゆ大さじ1
だし適量
1. 米は洗ってザルに上げて水気をきり、炊飯器に入れ、水540mlを加えて浸水する。
2. ショウガは皮をむいて薄切りにし、さらにせん切りにしてザルに入れ、熱湯を回しかける。
豚ひき肉はボウルに入れて(A)を混ぜる。
3. 炊飯器に(B)を加えて混ぜ、(2)をのせて普通に炊く。炊きあがったら全体をさっくりと混ぜる。



★サンマの蒲焼きショウガ風味
■3尾
■みりん大さじ3
■酒大さじ2
■しょう油大さじ3
■ ショウガ5g
1. さんまは開いて骨を取る。
2. ショウガは皮を剥いてすりおろす。
3. フライパンに油を引いてサンマを焼く。
4. 少し焼け目がついたらみりんから入れ沸騰したら酒を入れしょう油、ショウガを入れる。
  焦げない様にフライパンを回して水分が無くなるまで煮詰める。

★チャイ
■ショウガ5g
■牛乳500cc
■砂糖小さじ4
■紅茶の葉小さじ5

牛乳に紅茶の葉を入れ一煮立ちしたらすりおろしたショウガを入れる。

お好みの量のお砂糖を入れる。

★アスパラとほうれん草とトマトのバターショウガ
■アスパラ3本
■ほうれん草一束
■プチトマト7~8個
■バター
■塩コショウ

野菜をバターで炒めてショウガを入れて塩コショウをする。

意外になんの料理にでもショウガって合うんですよね。

毎日ショウガを取り入れてもっと美肌を取り入れよう!
[PR]
by wasser_info | 2010-03-10 14:50