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ビタミンCで美肌力アップ!!!
ビタミンCは、いつまでも若々しくいるために必要なビタミンです。

細胞のコラーゲンも作ります。

また、新陳代謝を活発にしてくれ、シミ、ソバカスの原因となる

メラニン色素を抑制してくれるんですよ。

お肌にできるシミやソバカスは、メラニン色素の生成が原因といわれています。

ビタミンCが持つ抗酸化力で、メラニンの生成を抑制したり、

還元することで、美白を手助けすることがいわれています。

潤いのあるお肌作りを助けます。

女性が気になるお肌のたるみの原因は、コラーゲンが減少しているからです。

ビタミンCは、コラーゲンの合成を促しますので、はり、弾力のある若々しいお肌を作ることがいわれています。

コラーゲンの合成も助けちゃいます。

コラーゲンは、皮膚や粘膜の強化に欠かせない栄養素で、

細胞と細胞を結ぶ接着剤的な働きがあり、病原菌やウィルスの侵入を防ぎます。



老化の原因である活性酸素を押さえ、動脈硬化、心筋梗塞などから体を守ります。

さらに、ビタミンCは免疫力を高め、風邪などを引きにくくします。

お茶屋の娘は風邪ひかない、なんて言いますよね。

ビタミンCは、別名アスコルビン酸と呼ばれており、過剰摂取による害も少なく、

サプリメントや化粧水に配合される、人気のビタミンなんです。

抗酸化作用で、美白にも期待できます。



■タバコを吸う方

1本吸うとレモン1個分ビタミンC25mg~100mgが失われてしまうとも言いわれています。

タバコを吸うと、肌が老化すると聞いたことはありませんか?

不足した場合には、肌の老化を進めてしまうこととなりますので、

タバコを吸う方は、こまめに補給することを心がけましょう。



■お酒を飲む方

アルコールを分解する際には、肝臓でアセトアルデヒドから酢酸、最後は尿となって排出されます。

ここでビタミンCは、肝臓内での分解時に大量に消費されるこことな ります。

不足した場合には、アセトアルデヒドの分解が遅れ、二日酔いの原因となるなど、

飲酒される方には特にビタミンCがお勧めです。



■精神的ストレスが溜まりやすい環境にある人

殆どの現代人は、仕事などから精神的ストレスが溜まりやすい状況下にあります。

ストレスを受けると、副腎から抗ストレスホルモンを分泌して、ストレスを退治していますが、

この抗ストレスホルモンの作るときにビタミンCなどを大量に消費しやすくします。


また、便秘にもビタミンCはかなり効果的であるようです。

この場合の摂取量は人によりかなり開きがありますが、3000mgから10グラム、

またはそれ以上を朝起きたときに摂取といいようです。



■ビタミンCの効率的な摂取方法

ビタミンCを積極的に摂取する場合、最も効果的な方法は

毎食後に1000mgほどを摂取すると良いようです。

吸収率も上がり、また食物の食べ合わせでできるニトロソアミンの合成を防いだりと、

良いことがたくさんあります。

私は毎朝リンゴとキュウイのジュースを飲んでいます。

食べる時間の無い方は駅のジューススタンドで気軽にビタミン補給が出来るので、

美肌をつくるために、毎日摂取するように心がけましょう。
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by wasser_info | 2009-06-20 15:46
夏の頭皮や髪のトラブルを防ぐ
あなたの髪は大丈夫ですか?!

夏の髪のトラブル知っていますか?

夏のヘアケアしてますか!



レジャーにイベントに忙しい暑い季節ですね。

私も夏はバーベキューに海水浴にキャンプです。(笑)



楽しい夏ですが、髪にはとっても刺激的。危険な季節だってご存じですか?

夏の紫外線には注意が必要です。いつもの生活習慣の中にも髪にダメージを与えて

しまう事がたくさんあります。

★髪のダメージチェックリスト!

チェック①髪や頭皮が日焼けしていませんか?

強い日ざしを浴びることが多い夏、少し日焼けしていた方が健康的で気持ち

いいと言う人は多いですね。最近では男性でも日焼け止めをつけている方も多く見かけます。

見落としがちなのが髪と頭皮の紫外線ケアなんですよ。

髪と頭皮も顔や体と同じに紫外線によって日焼けするんです。

日焼けの度合いがひどくなると髪は切れ毛などを起こしやすく、

頭皮の湿疹などは抜け毛につながることもあるんですよ。



チェック②毎日朝シャンしていませんか?

暑くて寝苦しい夏は、朝シャワーを浴びてシャキっとするのは気持ちいいですよね。

でも、シャンプーやリンスのすすぎ残しを気をつけてくださいね。

朝シャンの習慣が髪のトラブルになる原因が多いんですよ。

すすぎ不足による頭皮のトラブルや、しっかり洗わない為に毛穴のつまり等が原因になります。

しっかりと洗い落せば、朝シャンは問題ありませんが、つい急いでさっさとすませたりしないで下さいね。



チェック③寝不足や食欲不振じゃありませんか?

暑い日が続くとどうしても寝不足や食欲不振になりがちですよね。夏バテには要注意なんです。

冷たいものを大量にごくごく飲んだり、疲れて入浴せずシャワーのみで、寝てしまうことも多くありませんか?

髪と頭皮のトラブル解消はバランスのとれた食事でケアもできます。

食事から栄養を取りますので、食事の質を落とさないようにすることも大事なんです。


バランスが悪いとダメージを受ける可能性が高くなるんですよ。

夏だからこそちゃんと入浴して、その日の疲れと汚れを落してゆっくりと休みましょう。



チェク④帽子で蒸れていませんか?

帽子を着用の多い季節です。紫外線対策で髪と頭皮にとっもいいことです。

注意点は汗をかいた頭と帽子のケアです。

髪と頭皮の汗はまめに拭き取って下さいね。


汗まみれで蒸れた状態でいないようにしたいものです。

帽子も陰干ししてきちんと乾かしておかないと細菌が繁殖して

思わぬ皮膚トラブルの原因になります。

まめなケアが必要ですよ!



ケア不足が続くと頭皮硬くなり、下方向に重力がかかり、

結果的にお顔のたるみにも影響してきます。

夏こそ頭皮のケアが大切なのです。

皮脂、汗、紫外線など頭皮トラブルの原因を上手にケアしましょう!!!
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by wasser_info | 2009-06-09 22:44