人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑茶でお手軽♪美肌対策 冬肌の痒み対策 >>
ご存知ですか?目の下の“クマ”と“たるみ”の違い
気が付けばもう11月も下旬。

今年も、残すところあと1ヵ月あまりとなりました。

年の瀬が近づくにつれ、

何となく周囲が慌しい雰囲気になり始める今日この頃です。


さて、仕事にプライベートに何かと忙しくなってくるこの時期。

目の下の黒い影が妙に気になることってありませんか?


「そういえばこの頃睡眠不足だし、クマがとれなくて・・・」

なんてお声が聞こえてきそうです。


しかしながら、

貴女が“クマ”だと思い込んでいたその目の下の影、

実は“クマ”ではないかも知れません。

一般的に、“たるみ”と“クマ”を間違えて認識していることって意外と多いんです。


そこで、今回のテーマは『目の下の“クマ”と“たるみ”の違い』について。

自分の目元がどういう状況なのかをしっかりと把握して、

早い段階で最適なケアが出来るようにしましょうね♪


それでは、早速“クマ”と“たるみ”の違いについて、

分かりやすく解説してまいりましょう。



一言で“クマ”と言っても、実は様々な種類があります。

一般的に多いのが、目の周りの血液が上手く循環していないことで

生じてしまう青や黒のクマです。

その原因として、睡眠不足やストレス、長時間にわたる目の酷使等を挙げることが出来ます。

上記の原因が脳の疲労を引き起こし、身体はその疲労を解消するために

優先的に脳への血液循環を活発化させると言われています。

その結果、顔面の血液量が低下してしまい、

顔色の悪さとして表情に表れてきます。

とりわけ、目の周りの皮膚は他の部分と比較するととても薄く、

血行の悪さが一番表面に出やすい箇所。

これが“クマ”として認識されるというわけです。



また、メラニン色素の沈着による

茶色っぽいクマというのも存在します。

紫外線や乾燥などを受けた肌表皮は

メラニン色素量をぐんと増加させると言われていますが、

これによって生じた色素沈着こそが“クマ”と呼ばれるのです。



一方、“たるみ”は、主に加齢と肌ダメージによって生じます。

とりわけ、加齢はたるみの一番の原因であるとされています。

人の筋肉は、20代半ばをピークに、徐々に衰えていくと言われています。

これは目元に限ったことではありませんが、筋肉が衰えると、

当然に頭皮を含む顔の筋肉が上から下へと下がっていきます。

その結果、目元を始めとした

顔全体的にたるみが生じることになってしまうのです。

そして、肌ダメージとは、紫外線や乾燥による皮膚組織自体の弾力やハリの低下のこと。

あらゆるパーツの中でも特にデリケートな目の周りの皮膚は、

外的刺激の影響を強く受けてしまうものです。

その結果、たるみという形で表情に影を生じさせるというわけなんですね。

また、前者の2つの原因の他、

化粧品によって生じる“たるみ”というのも

近年増加傾向にあるようです。

注意すべきなのが、油分を多く含む化粧品。

お肌が乾燥しがちな冬場には、

ついつい油分の多いしっとり系のアイテムに頼ってしまうものですよね。

しかしながら、こうした化粧品の油分が皮膚の細胞にしっかりと付着してしまうと、

その重さで目の下の皮膚が垂れ下がり、たるみの原因となってしまうこともあると言います。

「これはちょっと盲点だった!」という方も多いのではないでしょうか?


さて、“クマ”と“たるみ”の違いを把握した上で、

今一度ご自身の目元をチェックしてみてください。

目の下の影、それは“クマ”でしょうか?

それとも“たるみ”でしょうか?

“クマ”の場合には、目元のマッサージや良質な睡眠と栄養摂取が必要です。

目の周りの骨に沿って優しく圧をかけたり、

ビタミンを多く含む食事を心がけたり・・・。

また、リラックスしてしっかりと眠ることも大切です。

一方、“たるみ”には十分な潤い補給と

お手持ちの化粧品の見直しが欠かせません。

その点、防腐剤・合成界面活性剤・香料・ 着色料などを

一切使用していないバッサなら、安心して使うことができますね♪

「高濃度水素イオン水ジェル」のパワーで細胞までみずみずしく潤ってくれるので、

“たるみ”知らずの美肌をGETできちゃうこと間違いなしです^^
by wasser_info | 2011-11-21 14:55
<< 緑茶でお手軽♪美肌対策 冬肌の痒み対策 >>