人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キレイでいるための「免疫力」 キレイなボディ作りの為のリンパ... >>
目の下のクマの消し方
すっかり寒くなりましたね!

私は相変わらずパソコンで仕事が多い日々です。

目が疲れるとすぐに「クマ」になってしまうと気にしていたら、

ある朝友達に会うと

-友達「あら~どうしたの?そのクマ、お疲れね?」

-私「パソコンの前に座りっぱなしなのよ・・・」

-友達「クマ作っちゃって・・・」

-私「クマ治さないとすごく顔が疲れて見えちゃうわよね~」


なんて会話にドキッとしてしまうこの頃ですが、

今日からバッサでお手入れ頑張りますよー。

目の下のクマにお悩みの方も多いと思います。

目の周りの皮膚は顔のほかの皮膚に比べて薄く、

目の周りの細かい毛細血管の血流が悪くなりうっ血した状態になると、

その黒ずんだ血液が皮膚に透けて見えます。

そんなクマが出来る原因にあわせたお手入れや、毛細血管の血流をよくし、

血液をサラサラにしてくれる食材をたくさん食べて、予防して改善していきましょう。


【クマの原因】

パソコンでの作業や睡眠不足や疲労、

ストレス、ホルモンバランスの乱れなどがあげられます。

目が疲れたりすると血液がよどみ、

薄いまぶたの皮膚を通して透けて見えることがあります。

「クマ」は大きく分けると青くま・黒クマ(影クマ)・茶グマの3種類あります。


◆青グマ

血行不良が原因ですが、血行を正常化させることがポイントです。

血液が酸素不足になり、皮膚の薄い目元の血管が透けて見えるため青ぐまと呼ばれています。

目の周りは、目を動かすために血液が集まっているところです。

色が白い人、まぶたの薄い人は、皮膚が薄いので特に目立ちます。

○青グマを改善する方法

まず、皮膚の厚みを増すために、美容液をつけてコラーゲンを増やすお手入れをしましょう。

これはお手入れ次第で結構スグに薄く出来るんですよ。

なんといっても大切なのは睡眠なんです!

☆他には目の周りのマッサージ

こめかみをプッシュしてから目の下をすーっと通り、

眉頭をプッシュ!眉の上をなぞりこめかみをプッシュ!これを

10回くらい、繰り返して優しくマッサージしてみましょう。

お風呂のなかでマッサージは効果的です。

また、レンジ1分で蒸しタオルが作れます。

蒸しタオルを3本、冷蔵庫にタオルを3本冷やしておきましょう。

蒸しタオルを目の上に乗せ、次に冷たいタオルを乗せると

即効性がありますよ。これを3回ほど繰り返しましょう。


◆黒クマ・影クマ

むくみ、たるみにや老化による皮膚のたるみや細かいシワが原因

目のクマの悩みの中でももっとも多い種類の皮膚の凸凹によるクマ。

下まぶたの薄い皮膚が、年齢とともに下まぶたの皮膚が薄くなりさらによわくなっていきます。

目元の脂肪を支えることができなくなり膨らんできて影ができます。

影により黒くみえるので黒クマ、影クマと呼ばれています。

むくみが加わるとさらに目立ちます。

この黒グマが、自分でもビックリするぐらい疲れてみえてしまうクマです。

肌をひきしめるためのマッサージや、乾燥対策をして保湿を十分にすることがポイントです。

○黒グマを改善する方法。

ビタミンEの補給、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給

美容外科の手術も一つの方法ですね。

そしてたくさん寝ましょう。

目のくまの解消法としても、美肌をつくるためにも睡眠はとても重要なんです。

十分な睡眠を取るようにしましょう。

皮膚の新陳代謝を正常化するためには、

午後10時~午前2時の間は美肌をつくるといわれている時間帯ですから、

せめて12時くらいまでには寝るようにしましょう。

保湿ケアもバッサ化粧品で丁寧にしましょう。

目の周りの乾燥対策は絶対大事なんです。

乾燥するとお肌の透明感がなくなり、クマは目立ってしまいます。

さらに乾燥は美肌の大敵くまだけでなく、くすみやしわの原因にもなります。

お風呂上り、洗顔後はすぐにバッサで保湿ケアをしましょう。


◆茶グマ

シミ・くすみによるもので、茶グマはシミと同じ状態。

目の下に小さいシミができ、それが連なってクマのようにみえるものです。

また、目をこするクセや、目もとによく湿疹ができる人は、

まぶたの角質が厚くなり、 これがくすみとなり、クマのようになっていきます。

○茶グマを改善する方法。

シミはメラニン色素ですから シミ改善と同じケアをいたしましょう。

だから美白をしっかりしましょう!

美白の方法はバッサ化粧品を、ケチらずたっぷりと使いましょう!

コットンパックやバッサローションマスクなども効果的

目の周りが空いているところにも、目の下にもちゃんと重なるように

コットンに化粧水含ませて顔に乗せてね。

また、朝の蒸しタオルケアもオススメです。

朝起きた時にクマが気になったらやる裏ワザ。

寝起きの朝一番が効果的です

短時間で目のクマを解消できます。

面倒がらずにやってみるとかなりすっきり効果アリですよ。


★クマの改善に食べたい食材リスト
魚類
さわら、にしん、あなご、きんめ鯛、たらこ、ほっけ、鰹、まぐろのトロ、しめさば、さんま、たちうお、真いわし、うなぎ蒲焼き、天然ぶり、養殖マダイ、あじ、ひらめ、すずき、うに、かれい、タコ、まぐろ赤身、など。

野菜類
青ネギ、にんにく、パセリ、ほうれん草、アスパラガス、ニラ、にんじん、ピーマン、タマネギ、にがうり、セロリ、ブロッコリー、きゅうり、もやし、カリフラワー、大根、レタス、白菜、赤ピーマン、ジャガイモ、ごぼう、キャベツ。など。
一品にかたよって食べるのはなく、いろいろな食材を組み合わせて、食べていきましょう。



@クマを改善するためには、バランスのとれた食事を取り、

睡眠を取り、正しいスキンケアをして、夜は入浴をして、疲労をためないことですね。

自分のクマに合った解消法を見つけてくださいね。
by wasser_info | 2009-11-10 08:31
<< キレイでいるための「免疫力」 キレイなボディ作りの為のリンパ... >>